レバレジーズの内部が丸わかり! 公式YouTubeハイライト【2021年7月-9月】

採用カルチャー

カルチャー

皆さん、こんにちは! レバレジーズのYouTubeチャンネル「レバレジーズCh」を企画・運営している飯野です。今回は3ヶ月のYouTube情報を配信します。新しい企画の情報や裏エピソードなどもご紹介していきますので、ぜひご覧ください!

Contents

YouTube「レバレジーズCh」とは?

 

「レバレジーズCh」は2020年11月からスタートした公式YouTubeチャンネルです。
会社の人や文化について発信しているチャンネルで、会社の「ありのままの姿」を知ってほしいという想いから開設されました。

 

就職活動・転職活動はほとんどオンラインとなり、ネット上には様々な情報が錯綜。
正しい情報」「知りたい情報」を手に入れることが難しくなってきています。

 

そこで私たちが始めた取り組みが、動画を通じた発信です。

 

動画は、文字や画像だけで伝えるよりも、遥かに多くの情報を届けることができます。そのため、難しい内容や複雑な内容をシンプルにわかりやすく伝えることができるのです。

 

コンテンツ内容は、社員インタビューや組織文化の紹介のほか、面接対策など役立つ情報盛りだくさん!
通勤通学の間や就寝前のちょっとした隙間時間にぜひご覧ください。気軽に情報収集ができるツールとして活用していただけたら嬉しく思います。

 

meLevとの違い

今皆さんが読んでいる公式ブログ「meLev」との違いもお話します。
一概には言えませんが、分類するならこんな感じでしょうか?

YouTube:会社の概要や雰囲気を掴みたい人、疑問を解消したい人

meLev:人や組織について知りたい人

 

なので初めて観る方は、「YouTube」→「meLev」の順で観ていただくと、より理解が深まるように構成されています。

 

また、情報と媒体の相性も関係しています。

 

動きや映像としての方が伝わりやすいものはYouTubeで配信。たとえば、オフィスの中を文章で説明するより、映像で観ていただいた方が伝わりやすいですよね。

 

一方、受賞者のサクセスストーリーは、文章としてじっくり表現した方が味わい深さがあります。

 

3ヶ月の人気動画Pick up!

 

2021年7月〜9月の3ヶ月間に公開された動画の中から、視聴回数の多かった人気動画をピックアップ!

 

第1位 社員のカバンの中身紹介!!

 

youtu.be

 

YouTubeならではの企画ですね。
女性社員のカバンの中身を見せてもらいました!

なんとお財布の中身まで覗いちゃいます。。。

 

 

第2位 レバレジーズの◯◯大暴露します

 

youtu.be

 

就活をしていると様々な「噂」聞きませんか?

 

「レバレジーズって激務なの…?」
「顔採用ってホント!?」

 

執行役員の藤本がNGなしで全部答えます◯
しゅんダイアリーさんとコラボして繰り広げるぶっちゃけトーク!
包み隠さず、レバレジーズのリアルをお伝えしている動画です!

 

 

第3位 渋谷本社オフィスツアー

 

youtu.be

 

2019年春に渋谷ヒカリエから移転した本社オフィスを大公開!

 

岩槻代表のこだわりがギュッと詰まったオフィスを紹介しています。
ガラス張りの窓から見える景色も美しくて仕事がはかどります!
朝と夜でオフィスの雰囲気がガラッと変わるのも素敵なポイントです!

 

動画の後半では、福利厚生「レバカフェ」の紹介もありますよ!

 

 

第4位 新卒2年目に1日密着

 

youtu.be

 

ここで20分超えの長尺がランクイン!
新卒2年目の新規事業責任者に密着しました。

 

「社会人ってどんな1日を過ごしているの?」

 

そんな疑問にお答えします!

 

実際の仕事風景も多く映っているので、働くイメージがつきやすい動画となっています。
新規事業を任されることになった背景や、若手責任者の業務内容をお見せします!

 

【新着動画】 ぜひ見て欲しい!7月の公開動画

 

おすすめ動画まだまだあります!

 

youtu.be

 

レバレジーズのマーケティング職には「ケース面接」の選考があります。
問題の難易度によって制限時間は異なりますが、今回は通常10分くらいの問題を、なんと3分で解いてもらいました!

 

無謀ともいえるチャレンジ…どこまで導くことができるのか!?
こちらは実際のビジネス課題への取り組み方なども学べる動画になっていますので、ぜひ一度ご覧ください!

 

youtu.be

 

実はレバレジーズには、一度辞めたけど戻ってくることになった社員が多くいるんです。

 

「レバレジーズを辞めた理由は?」
「なぜ戻ってきたの?」

 

ちょっと聞きにくいこと、勇気を振り絞って聞いてみました!(笑)
会社を離れてみてわかったこと、夢を実現させた先に見えたことなどを語ってもらっています。

 

また、この3ヶ月間はシリーズ「レバレジーズに入社を決めた理由」を撮りためた期間でした。
社員・内定者ともに配信していますので、こちらもぜひご覧ください♪

 

<社員シリーズ 新着>
僕がレバレジーズに入社した理由 | 新卒3年目マーケター vol.4 – YouTube

 

<内定者シリーズ 新着>
内定者インタビュー | 私がレバレジーズに入社する理由 vol.4 – YouTube

 

【News】 たった1分!? ショート動画はじめました

 

1分以内で会社を知れるスマホ向けミニコンテンツを作りました!

 

これは「YouTube shorts」と呼ばれているもので、TikTokやInstagramのように短い縦長の動画。
YouTubeにショート専用のタブが用意されたのは7月頃と、まだまだ新しい機能です!

 

現在はこれまでに公開した動画のポイントをまとめています!

 

youtu.be

 

今後は、YouTube shorts限定で公開する企画も検討していますので、チェックしてみてください!

 

「レバレジーズCh」登録お願いします♪

 

チャンネルもまもなく1年を迎えます。
YouTubeにレバレジーズの知りたい情報が集まっている場所にしていくため、続々と新しい企画を準備している段階です。
毎週金曜日 夜7時】を楽しみにお待ちください!

 

 

Read More
こんな記事も読まれています