YouTubeハイライト(上半期 2022年1月〜6月)

レバレジーズでは、会社の雰囲気や社員の働く様子などを知れる動画を毎週金曜日にYouTubeにて配信しています。今回は、2021年の上半期特集!視聴回数の多かった動画を中心に、「知りたいこと」別にまとめました。(ライター:飯野)

【公式】レバレジーズCh - YouTube
説明選考会や面接・面談では伝わらない、レバレジーズの「リアル」を取り上げています。 あまり見ることのできない会社の裏側や、社員の様子などを映像でお見せします。
毎週金曜日 夜7時 配信中!

上半期の視聴回数TOP3

2022年1月〜6月の半年間で視聴回数が多かったTOP3をご紹介します!どれを観ようか迷っている人は、まずこちらの動画からご覧ください。 (このランキングでは、2022年以前に撮影した動画も含まれています)

3位 「入社6年目の女性マネージャーに1日密着!」(2022年4月公開)

youtu.be

女性マネージャー・小池さんに1日密着した動画です。入社6年目の敏腕マネージャーのリアルな仕事の様子から終業後の過ごし方まで撮影しました。

さらに今年の5月には、レバテックの事業のひとつ「レバテックフリーランス」の事業部長に就任した小池さん。今後の活躍からも目が離せません!

2位 「本社 渋谷スクランブルスクエア オフィスツアー」(2021年8月公開)

youtu.be

レバレジーズの本社がある「渋谷スクランブルスクエア」のオフィスの中を紹介した動画です。コロナ禍でオンラインでの面接や面談が増えている今、「オフィスの中を見てみたい!」という候補者からの声に応えて撮影しました。

岩槻代表のこだわりポイントもご紹介していますので、オフィスに来たことがある人もぜひ一度ご覧ください!

1位 「最終面接を大公開!」(2021年10月公開)

youtu.be

2021年卒の内定者と執行役員・藤本の最終面接を大公開した動画です。内定者に質問内容を一切伝えず、本番と同じ状況でおこないました。個人情報の箇所以外、ほぼノーカットでお送りしていますので、今後最終面接を控えているかたは是非参考にしてみてください。

動画の最後では、面接に対してのフィードバックや最終面接で見ているポイント、さらには藤本が「一緒に働きたいと思う人」もお話ししています。

新卒社員におすすめ!

■「内定者が就活時代を振り返ってみた

youtu.be

それぞれタイプの異なる内定者3人に「就活を始めたタイミング」や「面接を受けた企業数」、「就活時代に頑張っていたこと」などを聞いてみました。

■「リーダーに必要なことって何?

youtu.be

リーダーになりたい人に向けた動画です。「リーダーの役割」をクイズ形式で説明したあと、実際のリーダー陣が失敗談やアドバイスを話してくれています。

中途社員におすすめ!

■「『とりあえず3年』はもう古い?第二新卒で入社した中途社員を集めてみた

youtu.be

実はレバレジーズは、第二新卒で入社し活躍している社員が多いんです。この動画では、第二新卒でレバレジーズに転職した社員の経験談や価値観を配信しています!「とりあえず3年」に縛られるのではなく、自分のキャリアを真剣に考えて最善な決断をすることが大切かもしれませんね。

■「仕事も家庭も両立!バリキャリママに1日密着

youtu.be

仕事も家庭も諦めない!そんなバリキャリママ社員を紹介した動画です。レバレジーズには、時短勤務をしながらも高い成果を出している社員が多くいます。産休・育休後の働き方が気になる人はぜひご覧ください!

会社の雰囲気を知りたい人におすすめ!

■「面接でよく聞かれる『逆質問』に現場社員が答えてみた

youtu.be

新卒/中途ともによく聞かれる質問を現場社員にぶつけてみました!動画の後半では「ブラックってネットで見たけど本当…?」「年収が低いって本当…?」など面接の中では聞きにくい質問にも答えてもらいました(笑)

■「リーダーとメンバーの仲良し度チェック

youtu.be

上司と部下の関係性やチームの雰囲気について気になるかたは多いと思いますが、なかなか知る機会がないですよね。そこでこの動画では、さまざまな事業部のリーダー・メンバーに集まっていただき、「お互いのことをどのくらい知っているのか」というテーマでクイズ大会を開いてみました!表面的ではなく、しっかりと内面に向き合っているからこその回答も多くありました。ぜひご覧ください!

面接対策をしたい人におすすめ!

■「フェルミ推定・ケース面接の解き方を解説
Q1. ラウンドワンのスポッチャの年間売上を推定し、経営者として競合を定義して3年間の競争戦略を立てなさい

youtu.be

Q2. 国内の自家用車の年間売上高を推定し、政府の立場で3年間で売上を1.2倍にする施策を考えなさい

youtu.be

こちらはshortsで実際に解いている様子を投稿した際、「プロセスや切り口についてもっと詳しく説明してほしい」という声をいただき実現した動画です。フェルミやケースの対策をしたい学生さんは、一度自分で解いてみてから動画を視聴してみてください!

■「若手マーケターが模範になるGDをやってみた

youtu.be

レバレジーズの若手マーケターなら「模範GDになるのでは?」という仮説から実現した企画です。テーマは「若者の物欲を高める施策」「無人島に1つだけ持って行くとしたら〇〇」の2つ。制限時間はそれぞれ10分、5分と短時間でおこないました。物事の考え方・決断の仕方の参考になると思います。 ※現在レバレジーズではグループディスカッションの選考を実施していません

まとめ

2022年の上半期は、今回ご紹介した動画以外にもさまざまな動画を配信しています!ぜひチャンネルページから他の動画も検索してみてください。「レバレジーズCh」の動画では、「リアルさ」を意意識して制作しています。「面接や面談で直接聞きにくいけど気になる…」といった疑問や不安を少しでも解消するために企画をおこなっていますので、新たに知りたい情報がある人はぜひお気軽にコメント欄へご意見をお願いします。

今後も「レバレジーズCh」の動画をお楽しみに!

www.youtube.com

twitter.com