福岡支店でやっている「TGIF」ってなに?

地方の魅力カルチャー中途新卒

カルチャー

毎月一回金曜日に、福岡支店では「TGIF(Thank God, It's Fukuoka)」というイベントが開催されています。TGIFは、事業部を超えたナレッジ共有会で、事業部間同士のノウハウ共有と、支店内の情報交流の促進を目的として実施されている社内イベントです。今回はその様子をリポートします!(リポート:品川)

Contents

 

ベストチームを受賞した支店が、地方発信企画で盛り上げる!TGIFとは?

 

「Thank God, It’s Fukuoka」の略。1960年代のアメリカで「Thank God It’s Friday」(「今日は金曜日で良かった!」)という表現が流行し、無事に金曜日を迎えられたことや週末を祝う目的で用いられています。

 

福岡支店では、現在レバテック株式会社・メディカルキャリア事業部・メディカルスタッフィング事業部・ケア事業本部の4業態が展開しています。
通常業務内ではなかなか知ることのできない、他事業部での成功事例やノウハウ展開によって、ナレッジ共有の実現と、地方支店の一体感向上を目的として開催しています。本年度、福岡支店でTGIFは既に8回実施されました。
金曜日ということもあり、お酒を片手に気軽に参加できる雰囲気作りにも力を入れています。

どうやってナレッジを共有しているの?

・支店メンバーから毎回テーマを収集し、登壇者を公募。
・月次で1つのテーマについて、各事業部の登壇者が実体験を交えて10分程度のプレゼンテーションを実施。
・質疑応答の時間を設け、自事業部へノウハウを導入するためのネクストアクションを考案。

 

どんなテーマが話されているの?

TGIFではレバレジーズで活躍している人の特徴や、責任者として大事にしていること、法人営業のコツや、今後のキャリアについての考え方、各事業部での取り組みなどをテーマにしています。

 

今回は、長年リーダーを経験されてきた3名が登壇しました!

 

第8回のテーマ詳細
1,登壇者の自己紹介
2,レバレジーズで活躍している人の共通点は?
3,長年のリーダー経験のある登壇者に聞いてみたいこと
4,営業で成果を出した登壇者に聞いてみたいこと
5,質疑応答

 

今回は上記の内容をメインテーマとして話をしていきます。

レバテック株式会社 キャリアアドバイザーの登壇
ケア事業本部 西日本チームリーダーの登壇
メディカルキャリア事業部 西日本ブロック長の登壇

登壇者3名がメンバーからもらった質問について、熱く回答しています。


事業部を越えたナレッジ共有

 

他事業部にて実施している施策や、ノウハウ、考え方を聞く事で自事業部にはない新たな発見が生まれるケースが多いので、参加者全員が話を真剣に聞いており質疑応答も沢山出ていました。

また通常の業務にて関わることのできない他事業部の責任者との距離も近く、こういったイベントをきっかけに情報共有も積極的に行っている様子でした!

 

以上、福岡支店のTGIFの様子をお伝えしました!

 

Read More
こんな記事も読まれています